ドッグライフ・コラム 飼い主コラム

犬のトリミングに関する疑問<前編> 【まんぷく ヘアカットコレクション】とともに

今回はトリミングについて。【前編】・【後編】に分けてお送りします。
前編は、まんぷくのヘアカット・コレクション~。

 

 

ミニチュアダックスのまんぷく、犬のトリミングサロンに行く

涙なし笑いあり。ときに悩みながらも、ミニチュアダックスとの暮らしを楽しんでいる編集&ライターのAMIDABUです。

今回は犬のトリミングについて書いてみたいと思います。

少し時間が経ってしまいましたが、まんぷくも先日、トリミングサロンに行ってサッパリしてきました。

この時期、トリミングに行くとサロンから聞かれるのが、

サマーカットにしますか?

ヒゲはカットしますか? という件。

カットは全体的に短くして、刈り上げないようにしてくださいとお願いしました。ヒゲもそのままで。

で、こんな感じに。

 

って、後ろ姿かーい!

ミニチュアダックス

 

ここ1年ほどは同じサロンに頼んでたのですが、予約を入れるのが遅れてしまい、「毎日予約がいっぱいで、当分ムリです~~」と言われてしまいました。

やはり6~7月にかけて、犬のトリミングサロンは激コミですね。

仕方なく別のサロンに問い合わせたところ(←夫が)、そこも基本的には満杯なんだけど、

「明日ならできますよ!さっき急なキャンセルがあったので」ということで、曜日・時間指定で急きょ、受けてもらえることになりました。

それで新しいサロンに行ったわけですが、やはりお店が変わると、カットもかなり変わりますね。

ミニチュアダックス

・・・ということで、ここ1~2年ほどのまんぷくのヘア・カットコレクションをお送りしたいと思います(笑)。

 

まんぷくヘアカット・コレクション

まずまんぷくについて。

まんぷくDATA

  • ロングヘアダックスである(こう見えても)
  • 毛色はブラック&タン
  • 短足の暴れん坊である

 

という感じです。

まんぷく
最後のはいらんだろ(怒

そう、ロングヘアなんですね。

 

生後3ヶ月頃のまんぷく

人間の膝に乗る子犬

まー、かわいい♪ ヨチヨチ時代のまんぷくちゃん♪

まんぷく
・・・。

全体的に毛が短く、「タン」の部分もまだ色が浅く、クリーム色でした。

まだ赤ちゃんだから毛が短いけど、成犬になったらきっとこんな感じになるんだろうと思っていました。

ロングヘア~

【pixabay.com】写真はイメージです

 

でも結局、成犬になっても大してロングヘアになりませんでした。

散歩する犬

なぜかはわかりませんが、可愛くて手入れもラクで、気に入ってます♪

首のところも、もっとワッサワサになるかと思いきや、子どものときのまま。

かあちゃん
毛が伸びるどころかハゲてる!(笑)

ダックスフンド

耳もMAX伸びてこれぐらい・・・毛がやわらかくて細いので、ふわっふわです。

胴の部分は本当に短くて伸びないです。
マックスでもこれぐらい。
耳とはまた少し毛質が違って、ややしっかりした直毛です。

ミニチュアダックス

これならサロン行かなくてもよくね?とも思うんですが...

後ろから見るとやっぱり・・・

ダックスフンド

オケッツまわりや手足の毛が伸びすぎると衛生面でよろしくないし、爪切りや肛門腺絞り、耳掃除などもやってほしいので(どっちかというとこれらがメイン)、数カ月に1回、サロンにお願いしています。

オケッツと足の裏ならバリカン買ってきて自宅でやれば・・・と一瞬考えましたが、互いにトラウマになりそうなのでやめました。

まんぷく
かあちゃんに刈られるなんて絶対イヤ

 

2019年のトリミング

こちらは、我が家に来て2回目のトリミングです(1回目のトリミング写真は紛失)。

ミニチュアダックス

2019年6月

 

次がコチラ。

ミニチュアダックス

2019年11月

当時お世話になっていたトレーナーさんに紹介いただいたトリミングサロンでカット。

写真が少なくてよく分からないのですが、後から思うと、個人的にはコチラのサロンが一番上手な気がします。

なんか耳のカットに違いが出るというか・・・。

ダックスフンドのお尻

シッポのカットも見事。

これに墨汁をつけて、ワイルドに字を書いてやりたいという衝動に駆られました。

 

2020年のトリミング

続いてコチラ。

ミニチュアダックス

2020年2月

11月のときと同じサロンで。

ミニチュアダックス

2020年2月

まんぷくは耳の毛に少しクセがあり、毛も細いので広がりやすいんですが、こちらのサロンでカットしてもらうと、持ちがいいように思いました。

きれいな形のまま、伸びていくというか。

さらにこちら。

ミニチュアダックス

2020年8月

以前のサロンでお願いしたかったのですが、予約がいっぱいで取れず。。

この頃まんぷくは日中に犬を預かってくれる「犬の託児所」でお世話になっていました。

そこがサロンも併設していて、預けている間にシャンプー&カットを済ませておいてくれるというので、お願いしました。

 

2カ月後にも依頼。

ミニチュアダックス

2020年10月

もはや何が違うのか・・・首につけてくれた飾りで見分けるしかないですが(笑)。。

こちらのサロンは、明らかに耳の毛を切りたがってません(笑)。

よって、カットをしても正面から見るとあまり変わり映えせず。

ミニチュアダックス

2020年12月

クリスマス直前にも、同じサロンに依頼。

 

特に意識していたわけではないですが、2ヶ月に1回くらいのペースで、サロンに行っていたんですね。

・・・といっておいて、このあとかなり期間空きます。

 

2021年のトリミング

最新✨ 先日のですね。

ミニチュアダックス

2021年5月

なじみの託児所にあるサロンが予約できなかったので、急遽お願いした新しいサロン。

ベテランのおねえさま(控えめに言って)がやっているプライベートサロンで、お店でカットするほかに、どこかでトリミングの講師も務めているそう。

まずはどんな風にカットするかを相談するカウンセリングタイム♪

・・・なのですが、慣れないサロンにブチ切れたまんぷくが大騒ぎしていたので、満足に話をすることができませんでした。

満足に話ができる状態であっても、我々に特別な注文はないわけですが(笑)、さすがキャリアを積んだトリマーさんだけあって、ポイントを押さえてパパパッと必要なことだけを聞いてくれ、あとは「お任せ」に。

騒ぎまくっているまんぷくを置いて行っていいものかと思いつつ、我々はいったんサロンから引きあげます。

かあちゃん
カット途中で帰されてきたらどうしよう・・・

 

いつサロンから、「もう、暴れてムリです。迎えにきてください(怒)」という怒りの電話がかかってくるかと、ビクビクしてましたが、無事終了~。

1時間くらいでした。すごく早くてよかったです。

ミニチュアダックス

初回から思い切ってカットしてきたなという印象で、全体的にかなりサッパリしました。

耳は厚みはそのまま、耳の形に沿って長さを短くしてもらいました。

夫は切ったその日から「うまいね~」と感心してましたが、かあちゃんは「なんか段々になっててビミョーだなぁ~」と思ってました。

でも2週間ほど経ってみて、「やっぱうまいかも♪」と思いました。

ちょっと伸びたあたりで、なんかいい具合のレイヤードになってきた気がします。

まんぷくの耳の毛は難しいらしいですね。

 

で、何だっけ????(後半へ続く)

もともと何の話だったんだっけ??

書いているうちに迷子になってゴールを見失うという・・・こういうの、サイトでは一番やってはいけない凡ミスな気が・・・。

 

ちゃんと構成考えずに書き始めたので、

このまま終わります。

 

まんぷく
終わるんかい!

急きょ、この記事は【前編】だったことにしよう。

次の【後編」で、犬のトリミングに関する疑問について書いてみようと思います。

 

ではまたの機会に~。

 

-ドッグライフ・コラム, 飼い主コラム

Copyright © まんぷくのオケッツ , All Rights Reserved.